アーカイブ: 2008年8月

2008/08/29

永続的リンク 21:16:39, カテゴリ: 福豚工房日記

おいしく焼きあがりましたよ

日曜日のディナーショーに向けて、ミートローフ(英語では)「フライッシュケーゼ(ドイツ語で)」を香ばしく焼き上げました。

とんとんのスタッフもこのミートローフが賄いに出ると、みんなにっこにこになってしまいます。
もちろんショップ用にも焼きあがりましたから、是非いかがですか?

チーズが入ったソーセージの生地をそのまま焼き上げた感じで、練り感のあるハンバーグといったところでしょうか。
おいしーですよー;);)

2008/08/27

永続的リンク 21:13:25, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚の枝肉

どーんと枝肉!福豚工房のショップにて見られます。

この枝肉からハムやソーセージができるなんて、すごいですよね。

2008/08/26

永続的リンク 19:21:28, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚工房の生ハム

生ハムがもう少しで仕上がりそうです。週末くらいには熟成庫から出せそうな感じ。

熟成庫を開けた時のなんとも言えない鼻をくすぐる芳香が、もうたまりません。また、売店に生ハムの在庫がまだ残っているうちに上がりそうなので、ホッとしました。

せっかく楽しみにきてくださるお客様に、申し訳ないですからね。;)

2008/08/24

永続的リンク 00:00:58, カテゴリ: 福豚工房日記

テレビで見たラクレットチーズ

今朝テレビでラクレットチーズを見かけました。

スイスの名物チーズなのですが、加熱するととろーりとしてすごくおいしいチーズなんです。フランスに行った時に、コーディネーターをしてくださった方の家に招かれたときに、このラクレットをいただいたので、思わずその時のおいしさを思い出しよだれが・・・

で、その時に教わった食べ方は、とかしたラクレットをゆでたジャガイモとハムに絡めて食べる。といういたってシンプルなもの。

フランスでもスキー場に行くとこのラクレットが定番なのだとか。そして、スーパーの家電コーナーに行くと、ホットプレートのようなラクレットプレートが売っているほど定番のメニューなんですって。

でもラクレットはなくても、福豚工房のハムとジャガイモとろけるチーズでもおいしいと思いますよ。ハムのおいしさとコクがしっかりしてますからね;)

2008/08/22

永続的リンク 22:55:54, カテゴリ: 福豚工房日記

たくさんの福豚工房

今日は、朝一から9種類もの製造でバタバタとした一日でした。

ロースハムの仕込みも急ピッチで進めなくてはいけないし、明日も単身品を中心に製造します。こういう製造量の多いときには、どんどん仕事を進めなくては間に合わないので、撮ろうと思っている写真もつい忘れてしまうんです。

そうそう、明後日はイベントでフランクフルトを販売するので、ひょっとしたら売店のフランクも早い者勝ちになってしまうかもしれません。

是非お早めにどうぞ:p

2008/08/21

永続的リンク 22:16:35, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚工房のマスタードのお話

福豚工房で販売するマスタードには2種類の味があります。

ひとつはおなじみの酸味のある辛みのない粒マスタード。もうひとつは、甘くて酸味と辛みのないスイートマスタード。

粒マスタードは、どのソーセージにも使う一般的なものですが、スイートマスタードはヴァイスヴルスト(ミュンヘンの白ソーセージ)におなじみのマスタードです。

だけど、福豚工房のスタッフがお勧めするのは、スイートマスタードの方。あらびきウィンナーにもフランクフルトにも良くあって万能なのです。

こどもにも受けるのは絶対にこちら。ぜひ試してください!!:p

2008/08/18

永続的リンク 22:04:56, カテゴリ: 福豚工房日記

久しぶりの福豚工房

今日からまた福豚工房の製造がはじまりました。

お盆前にストックしておいた在庫もすっかり無くなり、しばらくはフル稼働しないといけません。
うーん、腕が鳴ります!

そして、月末から10月初めまではたくさんの物産展。そして、冬のギフトに向けての商品づくりと、やることはたくさん。

冬になればようやく落ち着きを取り戻しますが、気づけば春になっているのでしょうね。本当に時間がたつのは早いです。

なので、時間を有効に使うためにも明日も早朝から製造だーーーー!!

2008/08/14

永続的リンク 22:45:03, カテゴリ: とんとんイベント情報

今日はどのハムで楽しもうかな。

工房ショップで販売している色鮮やかでカラフルなケーシングに包まれたソーセージの数々。

パンに挟んだり、野菜と一緒に食べたり食べ方はいろいろ。

たくさんの種類があるから、毎日楽しめちゃう!

2008/08/09

永続的リンク 19:19:03, カテゴリ: 福豚工房日記

今日からしばらくお休み

今日からしばらく福豚工房の製造はお休みとなります。

ブログも合わせてしばらくお休みしますので、お盆明けを楽しみにしていてくださいね:p

2008/08/07

永続的リンク 20:22:43, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚工房のブラートブルストぜひ食べてね~

お盆のスペシャルスナックとして、ブラートブルスト(焼きソーセージ)を作りましたよ。

おいしそうだなと思い、試食してみようと思っていたら、あまりの忙しさにすっかり忘れてしまいました。焼き目をつけて香ばしく焼き上げると、本当においしくなるはず。

早く食べたいな~:p:p

そうそう、もちろん福豚工房のフランクフルトもおすすめ。結構ファンの多いこのパリッとプリッとフランクもぜひ食べてみてね。

2008/08/06

永続的リンク 20:11:55, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚工房ホット一息もつかの間

今日9月から10月上旬の物産展スケジュールが届きました。

そうしたら、9月は月の3分の2が物産展という状況に!!お盆が終わり、ただでさえ別イベントの大量のロースハムの予約がある中で、こんなに物産展があるなんて・・・・

ホット一息どころか、また気をピリッと引き締めないといけませんね。

うれしいことですが、どうやってみんなで夏休みをとっていこうかな?>:(

2008/08/04

永続的リンク 20:15:27, カテゴリ: 福豚工房日記

そういえばまたかよ・・・・

そういえば8月1日にもまた福豚工房の資材の値上がりが有りました。覚悟していたとはいえ、正直数カ月ごとに行われる値上げに四苦八苦しています。

仕方がないとはいえ、自助努力ではどうしようもないことでのコスト高は、良いものを作り続けていくことの難しさを感じさせます。

だって、コストが上がったからってすぐに価格の値上げできないですもんね。

とはいえ、みんなで夢中になって製造しているときはそんなこと忘れて、ものづくりの楽しさを体中で感じているひととき。お盆が終われば、すぐに冬のギフトセットの商品を考え、商品撮影が待っています。

どんなものをつくろうかな?って考えている楽しさといったら、ものづくりのだいご味ですね。

2008/08/03

永続的リンク 21:31:35, カテゴリ: 福豚工房日記

もうすぐお盆福豚工房に遊びに来てね!!

福豚工房では、お盆に向けての仕込みで毎日大忙し。
ショップでは、ドイツのインビス(屋台)でおなじみの焼きソーセージを味わってもらおうと企画しています。

焼き目のついた焼きソーセージ(ブラートブルスト)は本当においしくて、レストランでご飯を食べた後でもペロッといけちゃうくらいです。

ぜひお楽しみに:D:D

2008/08/02

永続的リンク 15:36:28, カテゴリ: 福豚工房日記

むにゅむにゅ


むにゅむにゅっと押し出されてきたのは、ビアシンケン。ケーシングと言う袋にビアシンケンの生地を詰めている様子です。

1本1本おいしくなるようにと祈りを込めながら作ってますよ;)

さて本当においしいかどうかは、ぜひ買って試してね;)

とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2008年8月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?