アーカイブ: 2008年10月

2008/10/31

10月も終りました

気づけば(気づいてないかも)あと2か月で今年が終わります:'(

では今日の日記スタートです。

漬け込みしておいたヒレに片面だけコショウを付けました。何になるかは後ほど:p

ビアシンケン、黒ゴマソーセージの完成です。上がビアシンケンです。

そして先ほどのがこれ、ヒレ胡椒ハムです。辛党におすすめです。

この後は月末なので先輩職人に見てもらいながら福豚工房に棚卸をしました。名前の分からないケーシングなどもありちょっと手こずりましたXX(

最後に夕方からスモークハウスが空いてたので中の掃除をしました。きれいにしてあげないと機械の機嫌が悪くなったら大変ですからね;)

2008/10/30

永続的リンク 19:36:18, カテゴリ: ソーセージのお話, 福豚工房日記

月末は3連休

今月末は3連休ですので人気の高い商品のストックを増やす一週間です。

では今日の日記です。

骨付フランクを作ってる所です。腸に詰めた後、骨を埋め込みます。

粗挽きウインナーの充填が終わった直後です。腸の調子が良く破裂は少なかったのですがまだまだ長さにバラつきがあります。修行ですね。 この写真の中央上部の逆三角形の煙突のようなものは、

中に肉を入れるのです。ここに入れると肉が腸に詰まっていきます。

掃除中に撮った一枚です。

福豚工房の中からとんとん広場の駐車場を覗くとこんな感じに見えるのです。

明日は棚卸。材料の名前を覚えるには良い機会だと思ってます:P
・・・

永続的リンク 06:57:35, カテゴリ: ソーセージのお話, 福豚工房日記

とんとん広場でも牛肉使います

せっかく写真撮ったのにカメラを忘れてきてしまいました:'(

ですのでこれから昨日の日記です。

まずはスパイスの軽量から。右の袋がガーリックパウダーです。とってもお腹の減る香りです。

タイトルにあるように一部のソーセージには牛肉を混ぜています。これはソフトサラミになる肉ですが混ぜるとどれが牛肉かわかりますか?

ガーリックペッパーというウインナーを作ってる最中にソフトサラミが出来上がりました。

最後にガーリックペッパーお真空包装です。前の写真のようにポールに掛けてあるものを全て切り離した直後です。これで約700本もあります。

2008/10/27

永続的リンク 20:03:05, カテゴリ: 福豚工房日記

休み前の追い込み

明日はお休みを頂いているので今日はがっちり作りましたよ;)

では今日の日記のスタートです。

今日の一発目はフランクを作りました。

この写真のスモークハウスの中央部分の所に・・・

手を入れる先輩職人。

私がスモークに使う桜の木のチップを入れすぎた為にチップに火が点きませんでした。すみません:(

ただの生肉ではありません。約2週間漬け込みされてこれからロースハムに変身する手前の肉です。

ロースハムに手こずってる間にスモークもきれいにかかりフランクの完成:D

この後一気に真空包装作業です。フランク、ポークウインナー、ベーコン、ポークジャーキー、ロースハム。

写真は昨日楽しみにしてたポークジャーキーです。

2008/10/26

永続的リンク 21:11:45, カテゴリ: 福豚工房日記

計画は大切です

この週末もたくさんのお客様に福豚工房の商品を買って頂きありがとうございます:D

そんなんで売れたので来週もしっかり作りますよ。

どうすればたくさん量が出来て短時間で終わるか?って事を先輩職人と相談しました。

明日は・・・

この3種類を作ります。商品名はとんとん広場に来て確認していただければ:Dそれと・・・


ポークジャーキーの真空包装をします。これはやり方を私は全く知らないので楽しみなんです:>>

2008/10/25

今年もお歳暮の時期が来ました





工房ショップに今年もお歳暮の商品サンプルを飾りました。

今回は私も製造したハムなどがお歳暮に使われ、そして贈られた方が喜んだりなんかしたら・・・:P楽しみです。

2008/10/24

永続的リンク 19:33:59, カテゴリ: 福豚工房日記

今週はウインナーまみれ?

今週はとにかくウインナーばっか作った気がします。どれもおいしく出来てます:D 先輩職人も言っておりました。

ハム、ソーセージを作る修行は只今約一週間。なかなか上手くいかない辺りがはっきり言って楽しいです:D


では今日の日記です。

今朝、とんとんショップのウインナーが少なかったので、

補充しました。「作ったものが売れる」というのは何とも言えない気持ちです:P

ハーブウインナーです。こちらはほとんど行程の最初から最後まで見てもらいながら私だけで作りました。

ハーブの香りがのほほんとしますよ:D

2008/10/23

永続的リンク 19:18:33, カテゴリ: ソーセージのお話, 福豚工房日記

エマルジョンってとろっとろ

工房の中から見てると今日は雨が降ったり止んだりでとんとん広場周辺は肌寒そうでした。

では今日の日記です。

長~いフランクです。これは充填の最後になると肉が余るので一気に詰めて手で捻るのです。

初めてウインナーの充填で一回も破れずに上に写ってる一本の腸の長さを充填出来ました:D

ベジタブルソーセージとパプリカリオナのスパイスです。真ん中がパプリカです。

難しいエマルジョンタイプのソーセージの生地を作りました。とってもとろっとろ。

二週間前に仕込んだ生ハムです。まだただの肉って感じです。これは一回洗った後塩水に漬ける前のものです。漬けたらまた二週間ねかせます。二週間後が楽しみ:D



2008/10/22

永続的リンク 20:18:55, カテゴリ: 福豚工房日記

団体のお客様で賑わいました

今日は3つの団体予約がありましてその団体のお客様の対応をしたりしてました。

そんなんで早速日記スタートです。

まずはビアブルストのケーシングの用意です。

左の長いものを右のように切っていきます。

こちらはチーズウインナーのスパイスです。左の袋は乾燥させたパセリです。


この後夕方まで団体のお客様の対応などなどをしてたので製造は先輩職人がしました。

で、戻ってからはひたすらウインナーを真空パックして本日終了です。

2008/10/21

永続的リンク 23:12:36, カテゴリ: 福豚工房日記

ウインナーの予約がありました

今週はウインナーの注文がありますのでそれに合わせて製造予定を組みました。

では今日の日記です。

最初は骨付きフランクから。豚腸は丈夫なので充填しやすいです。充填の後、骨を差し込みます。

次は粗挽きウインナーです。今回も充填に手こずりました:'(

こちらはチョリソーに入れるスパイスです。見ただけで辛そうでした。

チョリソーまで出来たので機械のお掃除です。

最後に今日作ったもの全てを真空パックしました。

明日もウインナーたくさんつくります:D

2008/10/19

県営陸上競技場に行ってきました

今日は夕方まで私は前橋市の県営陸上競技場(正田醤油スタジアムって名称になってました)に行ってきました。

フランクフルトにお弁当、メンチかつにドリンクを販売してきました。

今日のタッグパートナーはとんとん広場の常務の娘さんです。

これがかわいいんだなぁB)

そして今度イベントコンパニオンをするなんて言ったから是非行かないとダメでしょう、と思いつつちゃんとまじめに販売してきました。

おかげさまでたくさんの方に買って頂きました。

有難うございました:D


今回はカメラ持ってかなかったので写真載せられませんでした:(

2008/10/18

永続的リンク 21:05:18, カテゴリ: ソーセージのお話, 福豚工房日記

このウインナーに私の気持ちが・・・

土曜、日曜は普段福豚工房はお休みです(もちろん工房ショップはえいぎょうします)。

そこでこの粗挽きウインナーをパチリ:))

先輩職人に指導されながら作った私のデビュー作です:D

残ってたら明日買っていこう。

2008/10/17

永続的リンク 20:14:35, カテゴリ: 福豚工房日記

今日はメンチかつ

本日の修行も荒行?:Dでした。

では早速今日の日記です。

一発目はソフトサラミの製造です。ウインナーよりも破裂せず作りやすかったです;)

調子に乗ってガーリックペッパーも充填させてもらったら腸がパンクしまくりでした。充填難しいです:'(

ウインナーの充填と格闘中に先輩職人がメンチかつの用意をしてくれました。

これはご飯にも見えますが玉ねぎです。機械でガンガンみじん切りになっていきます。

スタッファーにメンチかつのタネを入れて出し、ケースに並べてる所です。機械がひとつひとつのグラムを量ってくれるので手間が掛からないのです。

メンチかつに時間を喰われていたらソフトサラミが完成しました。美味しそうなにんにくの匂いがたまりません



最後にソフトサラミとガーリックペッパーを真空パックして本日終了です。



2008/10/16

永続的リンク 21:24:57, カテゴリ: 福豚工房日記

今日は作ったなぁ

今日は木曜日で工房ショップは定休日なのでお店は静かでしたが加工室と真空室はたっぷりと仕事がありました。

では早速本日の日記スタートです。

一発目はフランクフルトをつくりました。これは肉を練ってる所です。

この生地はとろっとろなんです。こえだけで美味しそうです:P

そして充填です。羊腸よりも丈夫でやりやすかったです。

詰め終わったので窯へ。しばしの別れです。

次にポークウインナーを作ったのですが私が充填すると見事に腸が破裂しまくりXX(

そんなこんなでフランクの出来上がり:Dこれは週末に使う用です。

先ほどのポークウインナーを真空パックしました。もちろん先輩職人が作ったのでいつも通り美味しそうな出来でした:D

最後にポークウインナーの後、がんばって粗挽きウインナーも作り真空パックして満足な一日でした:D

2008/10/15

永続的リンク 19:43:45, カテゴリ: 福豚工房日記

一日工房にどっぷり浸かってました。

いや~難しい事だらけな修行ですXX(

今日の福豚工房での楽しな修行の模様をお伝えします:D

朝来て機械のセットをしてからひき肉と氷水にスパイスを入れ練ってる所です。これだけで美味しそうな匂いでした。

練った肉を充填中。何回も腸を破裂させてしまいました:(

充填が終わったので竿にウインナーを掛け釜の中へ。美味しい粗挽きウインナーになりますように。

次に作るソーセージのケーシングの用意をしました。

先輩職人がヤークトブルストを作ってる間に私は機械のお掃除です。

ロースハムのケーシングの用意もしました。

そんなうちに最初に作った粗挽きウインナーが出来ました。かなり美味そうです:D

ロースハムに紐を巻いています。見た目と違って力のいる作業でした。

加工室での作業が終わり腰入れて床磨きです。

粗挽きウインナーを真空パックした後出来上がったロースハムを冷やす所です。

だいたい今日はこんな感じの一日でした。ウインナーが出来上がった瞬間のあの美味そうな匂いは最高でした:D



2008/10/13

永続的リンク 21:37:06, カテゴリ: 福豚工房日記

全く違う世界に挑戦

今まではとんとんレストランで毎日動いていましたがこれからは福豚工房でハムづくりの道へ。

まさかまさかの出来事です。新たな修行ですね:)

目標はでっかく?今年の家族へのお歳暮に私の作ったハムを送る事です。

明後日から工房の機械さん達よろしくお願いします;)

ちなみにこれは誰もいないお休み中の加工室です。冷えてて寒かったなぁ。

永続的リンク 19:14:18, カテゴリ: 福豚工房日記

ケーシングの話

ケーシングとは、羊腸や豚腸そしてプラスチックのもので、ソーセージの生地を詰めるものです。

最近、いくつかの太物ソーセージで使用するケーシングの色を変えたいと思い探すことに。

ドイツでは、ソーセージの名前がプリントされたものや柄の入ったものがあり、日本でも福豚工房の仲間が使用していたりするのですが、福豚工房では無地のものを探しています。

柄入りも華やかできれいですが、オリジナリティがね:(:(

さてどんな色のケーシングが見つかることでしょう!!

2008/10/10

永続的リンク 19:02:08, カテゴリ: 福豚工房日記

どーん!

今年の冬は、でっかいベーコンギフトが登場します!!

贈られた方は箱を開けて相当驚くはずです。インパクトがあって、使い道もたくさんある福豚工房のベーコンは、今年の冬ギフト一押しですよ!!

2008/10/03

永続的リンク 19:23:54, カテゴリ: 福豚工房日記

特別ギフトにベーコンも

特別ギフトに大判ベーコンもやろうかと言う話になり、今日そのサンプルが出来上がりました。

さすがにでかいベーコンは迫力があります。

こんなの送られても大家族でない限り・・・と思うなかれ、きちんと冷凍すればずっと保存できるし、化学調味料の代わりに料理の出汁に使えば、かなり重宝するはずです。

こんなことを思いついたのも、お客様の要望がかなりあったから。

ギフトボックスを開けたときの驚きの顔を想像するだけで、ギフトを送る楽しさも倍増しますよね;);)

おすすめです!!

とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2008年10月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?