アーカイブ: 2009年2月

2009/02/27

永続的リンク 19:27:26, カテゴリ: 福豚工房日記

道路に問題ナシ

夕方には止みましたが今日は午前中から雪空でした。



このように写真に写る位粒の大きい雪が降りましたがご安心を:p道路は全く積雪も凍結もありません。

2009/02/26

4種類もつくりました

今日は早朝から福豚工房は動いていました。

そのうちの2種類、

ソフトサラミと、

ハーブウインナーです。

4種類も作るとさすがにへろへろになったのでした:oops:

2009/02/25

永続的リンク 19:59:06, カテゴリ: とんとんイベント情報

以前紹介した

熟成中の生ハムですが順調に進んでいるようです。

近日中に再度スモークをかけ、仕上がりまでもう少しのようです。

スモークをかけたらまた更新します。

2009/02/24

永続的リンク 16:49:09, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚工房はまたお休み中

第2班が社員旅行へ昨日出発しました。


そんなんで週末までとんとんの店内に2人でヘルプに入ります。少なくなったウインナーの在庫が気になりますが|-|


今日は夕方雪がちらちらしてて真冬な感じのとんとん広場でした。

2009/02/21

永続的リンク 19:22:15, カテゴリ: 福豚工房日記

原料肉の処理

昨日のお話なんですがモモ肉を処理してビアシンケンの漬けこみをしました。

と言ってもこのモモ肉の処理が出来ません:(

そんなわけで工場長の熱血指導を受けました・・・






しばらく肉との戦い・・・









やっと終わった後工場長より一言「これ3月までに100点取れなかったら****(*の部分は内緒で)」との罰ゲームが:'(

ヤバいです。

2009/02/19

永続的リンク 20:07:39, カテゴリ: ハムのお話, 福豚工房日記

生ハムのスモークが終わりました

先日スモークをかけて熟成庫に移した生ハムの様子が気になりました。

ちょっと覗いてみましょう:D


まだまだほとんど変わってないようです。まだ2日ですし。

これからもちょこちょこ覗いてみます。

2009/02/16

永続的リンク 18:26:56, カテゴリ: ハムのお話

生ハムを漬けました

今日は生ハムの漬け方を教わりました(乾塩と言うそうです)

スパイスなどを入れたこの中に

肉を入れて擦り込みます。これが手に沁みて痛いんだよなぁXX(

そんな状況を女性客が工房の窓から見学していました。

やっぱ女性に見られると張り切っちゃう工房スタッフでした:D

2009/02/14

永続的リンク 20:21:03, カテゴリ: 福豚工房日記

ポークジャーキーよく売れます

土、日などの忙しい日は福豚工房を稼働させる事はあまり無いのです。

でも今日は夕方間が空いたので工場長がポークジャーキーの原料処理をしました。

このポークジャーキー、売れる時は一番人気のあらびきウインナーよりも売れるんです。

更に一部の噂ではある会社に大量に卸すと言うお話が・・・88|


2009/02/13

永続的リンク 18:05:48, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚メンチカツ今日も美味しそうに出来ました

玉ねぎをカッターに入れてガーーっと回します。

その後調味料とひき肉を入れながらカッターをグルグル回します。

そんなんで今日もたっぷり作りました:D



2009/02/12

永続的リンク 18:44:29, カテゴリ: 福豚工房日記

あらびきウインナーのシャワータイム

あらびきウインナーが気持ち良さそうにシャワーを浴びています:D


これはスモークハウス内の最後の工程です。加熱されたものにシャワーを掛けて一気に冷却します。

2009/02/11

永続的リンク 20:23:09, カテゴリ: ハムのお話

ロースハムに愛をこめて


塩漬の終わったロースにキュッキュって力を入れて紐を巻きます。

この作業はきつく紐を巻きつけないと加熱処理した時に肉がしぼんでゆるくなるので気を使います。

2009/02/08

永続的リンク 19:50:01, カテゴリ: 福豚工房日記

やっと工房の作業が出来ました

しばらくぶりに工場長とわずかな作業でしたが仕事をしました:D

こんな感じに塩漬したんです。

これはこの後福豚ポークジャーキーに変身します。

2009/02/07

永続的リンク 20:02:24, カテゴリ: 福豚工房日記

今日は作るのかと・・・

今日は工場長も旅行から帰ってきたことだし久し振りに福豚工房を動かすと思い楽しみにしていました:D





今日は作りませんでしたXX(






工場長も私もレストランのヘルプに入ったのです。

火曜まで品切れが起きませんように。

2009/02/06

永続的リンク 18:24:22, カテゴリ: 福豚工房日記

帰ってきたぁ

朝8:40頃私の携帯が鳴りました。


「もしも~し」 「もしもし」 「おかえりなさ~い」 「ただいま」 「もう日本ですか?」 「今着いたとこ」 「ずいぶん早いっすねぇ」

                    
工場長が無事に社員旅行から帰ってきました。

ソーセージやメンチカツの在庫状況がを心配してくれてました。

そして午後にとんとん広場に戻ってきたのです:D

厚い所に行ってたのでもっと日焼けしてるのかと思いましたがあまり焼けてはいませんでした。

2009/02/05

永続的リンク 14:35:38, カテゴリ: ハムのお話, 福豚工房日記

福豚工房は今日も寒い

おいしいロースハムになりますように・・・:p







漬け込んであるロース肉の味が均等になるように天地返しをするのですがこの作業、見た目は地味なんですがそこそこじかんも掛かりますし何よりてが冷たくなって痛くなります。

夏でも工房内は冷えてるんできっと手はいつも通り振るえるんだと思いました。





2009/02/04

永続的リンク 20:32:00, カテゴリ: 福豚工房日記

本日浦島太郎

高島屋の群馬展が終わり、休みを頂き、久々にとんとん広場へ出勤・・・




ん~|-|違和感有り



いつも物産展が終わって次の日に出勤するとだいたいいつも違和感があって変な感じになるのですがいつもと違って今回は工場長がいない事です。



今頃きっと旅行先ではしゃいでいる事でしょう:D

とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2009年2月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?