アーカイブ: 2009年4月

2009/04/30

永続的リンク 21:54:32, カテゴリ: ソーセージのお話

サラミ

福豚工房では2種類のサラミを作ります。





1つは加熱するコッホサラサラミ。



豚腸に詰めてスモークしてから仕上げます。




もう1つは、加熱をしないサラミです。



熟成庫で寝かせる事1ヶ月。





出来上がりを楽しみに。





2009/04/29

永続的リンク 18:48:26, カテゴリ: 福豚工房日記

おいしくなーれー、おいしくなーれー

今日から久しぶりに登場した






青空屋台!!






今回はジェラートも登場しちゃいました:p:p









そして好評なフランクフルトはやっぱり







うまーーーーーーーーい!!










自画自賛ですが、









思わずつまみ食いしてしまいました:.:.








さらに焼きトン串!!








これも一本一本おいしくなるように









心を込めて串打ちしました;)








といっても、








福豚がおいしいので







僕たちは形を整えるだけ。









塩コショウだけでこんなにおいしいのは、









ある意味奇跡かも:P







2009/04/27

永続的リンク 17:12:39, カテゴリ: 福豚工房日記

TonTon通信

今日Tonton通信なるものがレストランに登場してました。







とんとん広場の裏話を面白おかしくつづった読み物です。







だけど








レストランにしか置かないそう:-/:-/







福豚工房ショップにはないので、







レストランのお客様のみが読める代物なんだそうな・・・・







それにしても








かなり面白いので、








僕たちも見習ってブログで面白ネタを









記事にできるように頑張らないと:.:.





2009/04/26

永続的リンク 18:18:05, カテゴリ: 福豚工房日記

あれれ・・・・

ふと製品保管庫をのぞいてみると





????????








あれっ







ジャーキーはどうしたの?









どうやら予定以上に売れているらしく








作ったら作っただけ出てしまうとか・・・・









やばい:(:(








繰り上げて製造しないと88|88|

福豚ジャーキー






2009/04/24

永続的リンク 18:40:58, カテゴリ: 福豚工房日記

ものづくり+

+!?







プラス!?









ものづくりの思いを伝えるための









専門パンフって福豚工房にはないなあと・・・・






ただものづくりするだけでなく







それにプラスできるものを作るのも












やっぱり僕たちの仕事なんでしょうね;)






こりゃGW明けの大仕事かな?

2009/04/23

永続的リンク 14:25:06, カテゴリ: 福豚工房日記

熱い!!

最近気温が高いものだから・・・





ボイラーの湯沸しも調子がよいらしく・・・





冬場の湯温では







「あちーーーーーーーの」







冬場の寒い時期にお湯を作るのって







ずいぶんボイラーが







頑張っているんだなーとしみじみ








思ってしまいました;)

2009/04/22

永続的リンク 12:41:51, カテゴリ: 福豚工房日記

熱いですねーーーー

熱い!?





いや





暑いです・・・・・






今日も外は夏日で本当に暑い!!









工房の中にいても感じますよ。








だって、









冷凍機が頑張ってるのがわかるのだから:>:>








それにしても









もう夏になったのかと錯覚しちゃいますよね:p

2009/04/21

永続的リンク 15:06:20, カテゴリ: 福豚工房日記

うまかったねー

3度の飯より好きかも知れない








中でも



ジャガイモ・・・・




里芋・・・・・








そんなわけで、







先日赤城千本桜の屋台へ出没;);)






お目当ての・・・・・・









じゃがバタあった~:>>:>>









で、さっそく・・・・・・









うまーーーーーーーい!!








花より団子の僕Hでした:oops::oops:




2009/04/20

永続的リンク 18:45:37, カテゴリ: 福豚工房日記

とんとんウェブショッピング


福豚工房の商品は・・・・




とんとんウェブショッピングでもお買い求めいただけますよ:p:p





もちろんギフトセットも豊富に取り揃えていますから





「今日はとんとんの営業が終わってしまったなあ」





というときでも・・・






大丈夫!!



24時間いつでもご注文いただけますからね;)




とんとんウェブショッピング


2009/04/19

永続的リンク 05:42:05, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚熟成ロースハム


良く仲間から言われるのですが・・・






ロースハム安すぎないって・・・






確かに福豚工房の製法で、






福豚を原料に使って・・・






確かに安すぎるのです:'(







でも






他の製品に比べて価格を抑えているのは








これが本物の味だということを







たくさんの人にってもらいたいから:p:p






つまり







お買い得商品なんですよ;);)

2009/04/16

永続的リンク 05:36:44, カテゴリ: ソーセージのお話

福豚工房のフランク

とんとん広場では3種類のフランクフルトを作ります。



フランクフルトと言っても豚腸に詰めて太いものをフランクと言っているので、




中身に何を詰めるかでまた種類が分かれるのです。




で・・・・・





1つはエマルジョンと呼ばれ・・・・・





なめらかな生地のフランク!!




これは日本人にもおなじみで、




これこそ本当のフランクフルト!!





2つめは荒挽きタイプの骨付きフランク。





レストランのサイドメニューでもおなじみの・・・・





骨をつかんでガブリと言うダイナミックなフランク;)





そして3つめは・・・・






なめらかな生地とあらびきの肉を混ぜた中間タイプで・・・・・





スモークをかけていないタイプ!!








どれも個性があっておいしいですよ~:p:p



それぞれ人気の商品です。

2009/04/14

永続的リンク 09:51:38, カテゴリ: 福豚工房日記

桜渋滞

ここ数日福豚工房の前の国道353号線は、近くに在る千本桜へ向かう車の行列が出来ています。




工房の中で作業しながら車の多さに驚きます。





渋滞を避け離れた所から歩きだす人も大勢いて、






日本人はやっぱり桜が大好きなのだなあと






しみじみ;)






渋滞に疲れたら、







とんとん広場へどうぞ:>>:>>



2009/04/13

永続的リンク 17:37:32, カテゴリ: 福豚工房日記

早くも夏ギフトの表紙!?

どんどんあったかくなってくるので、






もう頭の中は夏ギフトのことで







盛り上がってきました。










表紙は、






あたたかい季節に合わせて








こうしようかな?







とか








ああしようかな?







とかで











かなりワクワクしています:p:p










イメージを膨らませておかないと









特に表紙は、







写真撮りに支障をきたしますからね;);)

2009/04/12

永続的リンク 06:25:44, カテゴリ: ハムのお話

豚の舌!?

最近すっかりご無沙汰のスモークタン・・・






ということで、






仕込みました!!







ひとつ300gくらいの小さなタンですから、









そんなにたくさんは作れません。










そして、







豚のタンは、







根元の部分は、霜降りでやわらかく・・・・





先の部分は筋肉質で噛みごたえばっちり!!






一本で2通り味わえるスモークタンなのです;D;D

2009/04/11

永続的リンク 05:11:40, カテゴリ: ソーセージのお話

太物ソーセージ

福豚工房の太物ソーセージを紹介:p:p




ひとつは、豚肉と牛肉を使ったビアブルスト、






荒挽きタイプのソーセージで(ビールに合うソーセージ)の意味です。






牛肉のパンチのある味わいが









男性的!?







なソーセージですB)B)







もうひとつは・・・・








豚肉だけで作る荒挽きタイプで







中にマスタードの粒の入ったソーセージ:D



豚だけなので、






味わいはやさしく・・・・





マスタードの







プチプチの食感が楽しいソーセージです:D:D






両方ともスライスしてパンに挟んだり





サラダなどに入れてどうぞ;);)

2009/04/10

永続的リンク 05:20:34, カテゴリ: ハムのお話

生ハムのスモーク

生ハムの製造工程で何度かスモークをかけます。



塩漬(業界用語でえんせきと読みます;))が終り、





最初に強めのスモークかける事により良い生ハムに:p:p






そしてさらに熟成の途中で2回ほど!








そしてじっくりじっくり・・・・・・







静かに乾燥熟成させ・・・・・










そうすることで・・・・







福豚工房のおいしい生ハムが仕上がるのです:p:p








あと数週間でコッパが出来上がり!!









うーん楽しみ~~~;)

2009/04/09

永続的リンク 15:46:11, カテゴリ: 福豚工房日記

ドイツデザイン

最近感じることがあります。








福豚工房で使用する設備の多くはドイツ製。









そして、ドイツの生産設備に共通するのが、










デザイン性!!











もちろんドイツの製品すべてが「かっこ良い」ものではありませんが、










やはり他の国の製造する設備に比べて、










優れているような気がするんです。












自動車メーカーでも、










ベンツやアウディ、










ポルシェも考えてみればドイツ製。











イタリア車のような派手さはなくても、








質実剛健。









と言いますか、










シンプルなものをよりスマートにプロダクトする








と言いますか、








ドイツ製品ってすごいなって感じます。







マイスターの国ならではなのでしょうか。









職人が本当に手をかけて作り上げる魂の逸品、









と言う感じがたまりません:P:P









福豚工房のものづくりも、








ドイツの気質を見習って、










もっと精進。









いつまでもより良く、







より安心で、







より美味しいものをと、






頑張ります:p:p


2009/04/08

永続的リンク 13:26:27, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚工房の燻製には・・・・・・

日本で燻製と言えば、桜を思い浮かべる方も多いはず。





でもってヨーロッパではどうかというと、桜の香りはあまり良いとされていないんです:'(:'(






向こうでは、ブナとかシイとか・・・・・・・







とにかく硬い木を原料にすることが多く、









そうすると、スモークの色も濃くなるのです。







ドイツの生ハムは、本当に真っ黒。







香りも桜のような繊細さはありません・・・・・・









やっぱり、きつい燻煙を好まない日本人には桜が合うようです。






で、







福豚工房の桜は山桜ですが、







これ沼田産です:p








林牧場発祥の地で間伐される桜を使ってスモークしているのだから、










相性抜群なのも当然!?





ですよね;);)

2009/04/07

永続的リンク 18:42:56, カテゴリ: 福豚工房日記

春の食べ物

春のヨーロッパは、桜前線ならぬアスパラ前線があります。




テレビでのニュースで、天気予報のように旬の地域をお知らせするのだから驚きます。






日本では、グリーンアスパラが一般的ですが、春のヨーロッパで食べるのはホワイトアスパラ。






太陽に当たらないように土をかぶせて生育させ、皮をむいてボイルする。




そこに、卵黄をバターで伸ばしたソースをかけていただくのです。






そして、ここに添えるのがボンレスハムや生ハム。






アスパラには欠かせない付けあわせなんですけど、肉がサブで野菜がメインって言うのも
面白いですよね;);)


↑↑福豚工房のボンレス・・・・ジューシーでおいしいんです:):D

2009/04/04

永続的リンク 05:07:48, カテゴリ: ハムのお話

生ハムの仕込み


生ハムの肩ロースとバラが品薄なので、仕込む予定です。


仕上がりまでに約二か月位掛かるので、急いで漬けないと大変です。


他にもポークジャーキーの漬け込みもしなくては、大量注文が入りました。


千本桜もそろそろ咲き出すので忙しくなります。

とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2009年4月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?