アーカイブ: 2009年6月

2009/06/30

永続的リンク 22:18:53, カテゴリ: ハムのお話

ミドルベーコン

ロースハムはロース肉を塩漬けして燻製して、加熱した物を言います。


ベーコンはバラ肉を塩漬けして燻製して、加熱した物です。



ちなみにロースとバラを切り離さないで、塩漬けして燻製したら何と呼ばれるかわかりますか?




答えはミドルベーコン。



と言ってもあまり馴染みが有りませんし、見たことない方がほとんどではないでしょうか。



ハムがつているのに、ベーコンと呼ぶところも面白いですね・・・



日本では、そのほかにもハムとベーコンには製法的に明確な違いがあって、ハムを加熱するときには、ボイルしてもOKなんですが、ベーコンはそのままで加熱しなきゃいけないんです。



何でこんな決まりがあるのか、僕にもわからないんですけどね;);)

2009/06/24

永続的リンク 21:05:34, カテゴリ: ソーセージのお話

自慢の白ソーセージ

ドイツのレストランで撮った写真ですよ♪♪


こうやって小さな鍋にお湯を張ったままテーブルに運ばれます。日本の家庭でやったら間違いなく手抜きと言われそうな感じですよね。


でもこうすることで冷めにくくアツアツでいただけるんですね。



ヴァイスは皮をむいて甘いマスタードをつけて食べるちょっと日本人にはなじみのない食べ方のソーセージ。





でもプリフワでさっぱりして美味しいですから、ぜひお試しあれ!!


2009/06/21

永続的リンク 22:09:07, カテゴリ: 福豚工房日記

ウィンナーの美味しい食べ方

ウィンナーにはスモークした物としてない物に分かれます。





スモークウィンナーは80度c位でボイルして食べると美味しいと思います。





ノンスモークウィンナーは焼いて食べた方が、スモークの香りがない分、焼いた香ばしさが際立っておいしくなります。






とは言え、お好みの調理の仕方で食べるのが一番です。スモークウィンナーを焼いてもおいしいし・・・







そうそう、福豚工房の商品でスモークありかなしかを見分ける方法は、色が茶色っぽいか白いかです。







だけど、ウィンナーでノンスモークはあまり作っていないので、めったにお目にかかれないかも:(:(




2009/06/18

永続的リンク 20:12:37, カテゴリ: 福豚工房日記

脱骨(だっこつ、骨抜き)

枝肉から骨をはずす作業を脱骨(だっこつ、骨抜き)と言います;)





福豚工房の八幡君、




初めての骨抜き作業は悪戦苦闘の様子でナイフの使い方もいまいちです。





が、本人は真剣に枝肉と向かい合い楽しそう。





この楽しんでものづくりはとても大切なこと。







だけど、枝肉は左右対称なのでおなじモモ肉でもナイフを入れる向きが反対なので悩んでいました。








あとは人よりたくさん経験することが職人への近道なんだよなぁ:p

2009/06/13

永続的リンク 22:49:07, カテゴリ: 福豚工房日記

本当は・・・

日本でフランクフルトと言えば、串に刺されているものがおなじみですよね。



だけどドイツではちょっとしたパンにはさんで渡してくれるのですが、これだと捨てるゴミがペーパーナプキン1枚だけなんです。



それに、ワインやビール、ドリンクなどは、紙コップでなくグラスやカップに注いでくれて、返却時にいくらかを戻してくれるデポジット制がほとんど。




うーん参考になります;);)




リサイクルを考える前にゴミを出さないやり方をもっと考えたいですね。




ビール瓶なんかもリサイクルだからどんどんへたって来るのだけど、それがまた良い味:p:p




使いまわしだからと言って気にならないわけだから、それでOKなわけです。



とんとんでもこういったシステムが取れないか模索中ですよ:p

2009/06/12

永続的リンク 17:27:30, カテゴリ: ソーセージのお話

この時期には

ドイツではこの時期、





日本で言う「行者にんにく」を練りこんだソーセージを食べるのが習慣なのだとか。







日本人にとって旬のものを食すのは当たり前なのですけど、







ドイツの方も同じ;)








年中販売している用に思えるソーセージの中には、








旬のものを練りこんだ期間限定もあるのです:p:p





とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2009年6月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?