アーカイブ: 2009年7月

2009/07/31

永続的リンク 17:55:34, カテゴリ: 福豚工房日記

無性に食べたい!!

私の好きなものの中でも、パンと言えばやっぱりドイツのパン。





おいしかったなあと夢にまで見る有様:>>




向こうのハード系のパンにハムやソーセージを乗っけて、かぶりつきたくなるんですよ;)





歯の悪い私もこういう味のあるパンなら許せちゃうんですよね。






そうそう、一番のおすすめはやっぱりこんがり焼いたケーゼをパンにはさんで食べることかな:p


2009/07/30

永続的リンク 15:09:53, カテゴリ: 福豚工房日記

どどどどーーーー




このチョッパーと呼ばれる機械に肉を投入すると・・・




あっという間に挽肉の出来上がり!!




昔の人は、ナイフを使って手でやっていたのだろうから、すごい労力をかけていたんですね88|




僕には到底できませんXX(XX(




機械の・・しかも性能の良い機械が数多くある時代でよかったです。




それに、日々進化する設備機械は、最新のもののほうがやっぱり良い仕上がりになるものです:p





特に福豚工房で使用してるドイツ製のものが好きですね;);)

2009/07/27

永続的リンク 15:01:31, カテゴリ: 福豚工房日記

ソフトサラミ

福豚工房のソフトサラミは、加熱してあるタイプなんだけど、製造しているときに工房いっぱいに広がるガーリックの香りが食欲をそそります。



そして、福豚工房では数少ない福豚100%ではない商品なんです。




どうしてかって言うと・・・・





それは牛肉が入っているから!!







牛肉の力強い味わいと香りがないと、僕たちのイメージする味にならなかったのです:(





だから、福豚と牛肉をミックスしてあげることで、この味を実現しているんですよ:p:p





夏のおつまみには最高ですよ:D:D



とんとん広場ウェブショップ


2009/07/26

永続的リンク 16:39:27, カテゴリ: ソーセージのお話

タンの入った大人ソーセージ

タンの入ったソーセージが仕上がりましたよ:p



表示ラベルも作成して、店頭に先に並ぶ予定です。





8月の目玉商品のひとつになりそうです:p




店頭では試食を行っていますから、コリコリとした食感とぷりっとやわらかな不思議な食感が購入意欲をくすぐること間違いなし!?




お父さんへのお土産にも良いかもしれませんね;)




個人的には、いろんな種類を楽しみたいので、福豚工房ショップでいろんなハムやソーセージを量り売りしてもらうのがおすすめですよ:p:p




おーー急に外で雷がXX(XX(



とんとんウェブショップはこちら

2009/07/25

永続的リンク 16:39:47, カテゴリ: 福豚工房日記

今年も結露との戦い

夏になると湿度の高さから工房の冷蔵庫関係に結露ができるんです。




なので、除湿機がフル稼働ですよ。




でも除湿機のような便利なものがあるから本当にラク:p





なかったら大変なことになっているでしょうね。






改めて文明の利器ってすごいなあと思いました:p





ドイツだったら乾燥してるから、工房のドアを開けて換気してしまえばそれまでだけど、福豚工房でやったら外の湿気を皆引き込んで、考えるだけでもおそろしくなってしまいますよ>:(>:(




そうそう、7月もあと1週間で終わりですが、福豚工房ではまだまだお中元のギフト発送がありますよ:p




あっあそこに贈ってないとか。




夏休みの実家への手土産にいかがですか?





とんとん広場ウェブショップはこちら

2009/07/24

永続的リンク 17:12:52, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚で焼肉!!

昨日の夕飯は福豚で焼肉でした:p:p



そして、一押しのポークウィンナーを一緒に焼いて食べました。




やっぱりあらびきタイプのものよりおいしくて、ついつい食べすぎちゃいました;)




パリッとした皮とぷりっとした中身のバランスが最高!!





久しぶりの贅沢な夕食でした!!

2009/07/23

永続的リンク 17:47:52, カテゴリ: 福豚工房日記

とんとん広場の兄弟分

赤城の月も今宵限り~



かの有名な国定忠治でも知られる赤城では、林牧場のスタッフが今日も元気に豚ちゃんたちを育てていますよ:p:p




このときの撮影のときも、僕たちがペットの犬に接するように抱きかかえて子豚に接していたので、すごいなーと改めて思いました:p



だから、この子達が育ってドナドナ:'(:'(されていくときはどんな思いなのだろうと思ったら、僕たちはしっかりとものづくりしなきゃと気が引き締まりましたよ:-/



2009/07/22

永続的リンク 14:51:58, カテゴリ: 福豚工房日記

試作しましたよ~

ソーセージの新作を試作しました!!





なめらかなソーセージにたっぷりタンのハムを混ぜてみました!!






タンのぷりっとして、コリコリとした食感が最高のソーセージに仕上がりました:p:p






夏だけにビールに合うようなソーセージが作りたかったので、狙い通り!?にビールが進みそう;D







これは、おすすめです!!

2009/07/21

永続的リンク 15:08:29, カテゴリ: 福豚工房日記

スマスマ

昨日スマスマを見ていたらビストロの中で気になるものが出てきました。



ゲストがモデルさんたちだったので、ヘルシーな料理の数々だったのですが、その中の料理に入っていたソーセージがすごくおいしそうだったのです。




ちょっと太いウィンナーだったのですが、野菜のソーセージと言うことで、低カロリーでなおかつおいしいとの事。






うーん気になっちゃいます:p:p





挽肉を減らす代わりに、野菜で量を増して作ったそうなのですが、すごく気になります:crazy:




とんとんでも野菜をたくさん育てているし、何よりおいしくてカロリーが低いのなら作りたいっっと思いました:p:p





これでダイエットして、その様子をブログにアップしたりして・・・


2009/07/20

永続的リンク 16:02:08, カテゴリ: 福豚工房日記

どどーーーん!

豚は牛ほどの大きさはないけれど、それでも人間よりは大きい生き物。





なので、太ももの太さは人の倍くらいあるんじゃないかなあ:p




ふと、骨抜きをしながらすごいなあと感じました。






だけど、その太さの割りに足の先はと言うと・・・・






ハイヒールみたい!!






なんかそのギャップに・・・





ぷぷっとしちゃいました:p



2009/07/19

永続的リンク 15:37:10, カテゴリ: 福豚工房日記

土用丑の日

今年は7月に2度も丑の日が来る珍しい年なんだそうな。



昔から、ビタミンB1を多く含むうなぎは夏バテ防止や解消に食べられてきましたよね。ビタミンB1は炭水化物代謝を助け、体調を整え、疲労回復に効果があるんです。


汗とともに失われやすいとされているので、夏には一番補給の必要な栄養素だとされてるんです。ひょっとすればこれが夏バテの一因なのかもしれませんね。




このビタミンB1が、うなぎなら100gの蒲焼きで0.75mgも摂れるそうだけど、実はこれを上回る食材が!!





なんとそれは「豚肉」なのです:p:p




豚肉には100g中0.8mgのビタミンB1があり、夏バテを解消する食材としても最高なんですよ;);)




だけど、ちょっとこってりしたものは・・・





と言う方におすすめなのが






冷しゃぶです!!






さっとお湯にくぐらせれば、余分な脂も落ちるし、ポン酢を合わせれば、お酢の酸味で食欲が増しますよ:D:D






お肉は、コラーゲンたっぷりのバラがおすすめです:D:D






とんとんウェブショップでどうぞ:p

2009/07/18

永続的リンク 18:06:15, カテゴリ: 福豚工房日記

ハイボール・・・

最近ひそかにはまっているハイボール。






友人にもらったバカラのグラスに、ウィスキーを注ぎロックアイスをごろごろっと・・・






そして、静かに炭酸を注ぎレモンを軽く絞って軽くステアして出来上がり:p:p






うーんさわやかでおいしーい:>>:>>







そして、おつまみは生ハムやサラミ、ピクルスやオリーブなんかで決まり;)






本当にはまってしまった晩酌なのでした!!

2009/07/17

永続的リンク 14:23:30, カテゴリ: ハムのお話

ドイツフェスティバルにて

昨日から来週の月曜日まで県庁にて開催されているドイツフェスティバル。




昨日はドイツ大使も来場し、福豚工房のロースハムを購入されました;)




本場の方に食べていただけるなんてとっても不思議だけど、意外にもこのイベントで来場されるドイツの方々には美味しいと評判なんです:p:p




ドイツのものに比べて塩分は低いし、砂糖も少し入っているから、ドイツのハムとは少し違うのだけど、それでも皆さん美味しいって;)





本場のドイツでも金賞をいただいているくらいだから、当然と言えばそれまでだけど、やっぱり試食していただくときなんか、妙に緊張しちゃいますXX(XX(




2009/07/16

永続的リンク 15:54:52, カテゴリ: 福豚工房日記

新作ハムづくり~♪

新作ハムの試作♪




おいしいものができるようにと、いろいろ試行錯誤;);)




そうやって地道にやってると、たまにヒット商品が:p:p




そういえば、最近ネットで骨付きフランクが多く注文されます。







みんなバーベキューや特別な日に使うのかなあ:roll:






ご馳走ソーセージだけに、その使い道が気になるところ・・・・







骨をつかんでガブリなんてなかなか体験できないですもんね;)







とんとんウェブショップはこちら

2009/07/15

永続的リンク 17:23:21, カテゴリ: 福豚工房日記

ふぉーーーー暑ーーーーい

午前中冷蔵庫の整理をしていたのですが、この冷蔵庫は摂氏3度くらいのかなり涼しいと言うか寒いところなんです。




で、中の配置換えのために重いもの持ったりしていたものだから、ぜんぜん寒く感じないんですね。





むしろ涼しくて気持ちいいーーーーーって感じ:p:p





そんなところから外に出たらもうものすごい暑さではないですか88|88|





一気に汗がだらーーーーーって!!






そしたら、今日は猛暑日で特に暑いんだって・・・







もうやられちゃいましたよXX(XX(






また冷蔵庫にもどろっかな;D;D






とんとんウェブショップはこちら

2009/07/14

永続的リンク 20:06:56, カテゴリ: 福豚工房日記

草ボーボー

先日、とんとん広場のハーブガーデン周りの草むしりをしました。




雨の多いこの時期は、雑草の繁殖がものすごく、むしってもむしっても追いつかない厄介な状況:(




それでも、短時間でかなりの範囲をきれいにできたのでホット一安心:p:p





注意していないと、大切なハーブが雑草に駆逐されかねません。






ひょっとしたら、ここのハーブを使用した新製品が登場するかもしれませんよ;);)





とんとん広場ウェブショップはこちら


2009/07/13

永続的リンク 19:46:11, カテゴリ: 福豚工房日記

おいすぃーよ

先日は味噌漬けの注文がすごいってお話でしたけど、福豚工房の味噌漬けは何で人気なのかって言うと、それは味噌と福豚のよさに秘密がありそうなんです。




通常味噌漬けって言うと、味噌ありきでとりあえずお肉を漬け込んでみましたって感じのものが多いのだそうだけど、福豚工房のは福豚に合うように味噌を厳選して使用しているから味のバランスが良いんです:p



とんとん広場のテーマ的には群馬県内産の味噌を使うのが筋なのでしょうが、そうするとどうしても福豚をさらに美味しくしてくれる相性の良い味噌は見当たらなかったのです。




そもそも肉なんか漬け込むために味噌を作っているわけではないので当然なのでしょうが、それならばと全国に目を広げて見つけたのが、広島の米味噌だったのです;)



この味噌はかなり甘めで、味噌汁にして使うにはちょっとと言う感じですが、だからこそ福豚に足りない部分を補ってくれてどんどん美味しくしてくれるんです:p:p



そんなわけで運命的な出会いを福豚はしたわけで、その味を求めてたくさんのお客様に買っていただけることになったのです:p



味噌漬けはTVでも取り上げられた福豚工房の自慢の品のひとつで美味しいですよ。ためしにどうぞ;);)




とんとん広場ウェブショップはこちら

2009/07/12

永続的リンク 19:02:10, カテゴリ: 福豚工房日記

味噌漬けの包装

今日もギフトの発送がたくさんあるということで、出荷のお手伝いを少々。






久しぶりのギフト包装だから、詰め合わせの商品を間違えないように、詰め忘れのない様にするのに緊張しちゃいました:.:.





ついでに資材の整理をして、仕事しやすい環境に:p





今日はそんな裏方仕事でした:p:p





PS・・・ここ数日味噌漬けのギフトがたくさん注文されます。そんなこんなで、味噌漬け作りも佳境で作っても作ってもと言う状況。当日すぐにご用意できない場合もありますから、ご注文はお早めに:p:p



とんとん広場ウェブショップはこちら

2009/07/11

永続的リンク 13:16:37, カテゴリ: 福豚工房日記

困った困った

先日のことですが、スタッファーと呼ばれる充填機(羊腸や豚腸に肉を詰める機械)の調子が悪くて、上手く肉が出てこないハプニング:(:(



症状的に、大体この辺が原因じゃないかと思い、いろいろ調整するも上手くいかないXX(




だけどここら辺なんだけどなあと思い、じゃあ一度ばらしてセッティングしなおそうと言うことに・・・






そうしたら、案の定上手くいきました:p:p




調子がよくなって、あっという間に作業も終了!!





一時はどうなることかと思ったけど、ホット一安心しました:p:p





たまにあるトラブル、解決できるかそうじゃないかは大問題。






ふうぅ~あせった;)



2009/07/10

永続的リンク 16:53:41, カテゴリ: 福豚工房日記

ソーセージ類!?

今日はソーセージ類を製造。





このようなソーセージは、ドイツと言うかヨーロッパではごくごく一般的なのに、日本ではあまりなじみがありません。




でも、このようなソーセージの方が味のバリエーションもたくさんあってすごく奥が深くて、見た目も楽しくておいしくて、おすすめなんですよ:D:D




そのままスライスしてサンドイッチに、と言う食べ方は定番だけど、軽く焼いてもすごくおいしいんです。





焼き目がつくと、やわらかなステーキのような感覚です:p:p





本当におすすめですよ~;);)

2009/07/09

永続的リンク 07:13:18, カテゴリ: 福豚工房日記

大量仕込みDay

今日は朝から大量に仕込みをする一日です。






たくさんの原料処理をしなければいけないので、テキパキと動かないと追いつきません:(





だけど、あせっていると怪我をしやすいので、そこは平常心:p:p






常にお客様の笑顔を思い浮かべて作業に取り組むのを心がけてます:p:p








だから、たくさん作業があっても、お客様の笑顔のためにやってやるぞってね;)







そうそう、アサヒビールのうまいを形にキャンペーン・・・・・








全国の名品があたるカタログの中に、群馬の名品として福豚の味噌漬けが選ばれています:p






ぜひぜひチェックしてみてくださいね:p:p






とんとんウェブショップはこちら




2009/07/08

永続的リンク 18:19:01, カテゴリ: ソーセージのお話

天然?人工?

日本でもおなじみのフランクフルト・・・





ウィンナーでも同じなんですが、天然物の腸と人工の皮ってどうやれば見分けがつくのかわかりますか?





実はですね、天然物は”くるん”って曲がっているんです。





そして、人工の皮はまっすぐで曲がっていないんですね:p:p







そんなわけで、皆さんが普段口にするフランクフルトはまっすぐの人工の皮のものなんです。







天然の豚腸を使ったフランクのパリッとした食感は残念なことに人工の皮では味わえません:(








だからとんとんのフランクを食べて皆さん感動するんです:p:p








ぜひぜひ、本物の味も体験すべしっ!!






ですよ:p:p

2009/07/07

永続的リンク 16:13:55, カテゴリ: 福豚工房日記

七夕ですね

今日は七夕ですね:p



7月9日(木)から12日(日)までの4日間は前橋の七夕祭りです:p:p




祭りって聞くとなんだかわくわくしますよね。





と言っても僕はもっぱら屋台の食べ物が目当て:p:p






あれを食べて、これを食べて・・・







なんだか食いしん坊ですが、楽しいんですよね。








福豚工房の品物も30種類近くあるので、目移りしがちですが、福豚工房ショップでは量り売りもしていますから、少しずついろんな種類を購入できますよ;);)



ぜひぜひおすすめです。





福豚工房夏ギフト好評発売中

2009/07/05

永続的リンク 05:59:00, カテゴリ: ハムのお話

スモークドハム

福豚工房のスモークドハムは、モモ肉を使っているのですが、モモ肉すべてが使えるるわけではありません。



そして、ロースハムとスモークドハムの一番の違いは、赤肉の繊維と脂の多さです。




ロースハムは、決めの細かい赤肉に霜降り、背脂がついて、どちらかと言うとこってりとジューシーな感じ。ステーキにしたり、スライスを焼いたりするのに向いています:p




スモークドハムは脂が少なく、赤肉たっぷりですが、繊維が粗いため少し歯ごたえを感じるかもしれません。




とは言え、スモークドハムも福豚工房の自慢の一品;)




ギフトのアイテムとしても好評なんですよ:D:D



福豚工房ギフトはこちらから

2009/07/04

永続的リンク 05:02:52, カテゴリ: ハムのお話

これってどうやっているの?

普通、ハムと言えば加熱されているものです。




だけど、生ハムはその名の通り生のまま乾燥熟成したものなので、加熱はしていません。




さて、問題なのはスモークのやり方。




普通の燻煙は、火を焚いてチップを燃やすことで煙を発生させます。そうするとどうしてもスモークハウス庫内の温度が上昇してしまいます。



これだと生ハムを作ろうと思っても・・・




火が通ってしまったなんて状況になってしまいますXX(XX(





それを防ぐために、煙を冷却して冷まして燻煙するんです。







これが通常のホットスモークに対してコールドスモークを呼ばれる方法なんです:p





スモークサーモンもこのやり方なんですよ。






コールドスモークはホットスモークに比べてスモークの色づきが悪いので、じっくり長く時間を掛けて行います。







最近では、生産効率が悪いと言ってスモーク液に浸してスモーク完了!なんて所もあるようですが福豚工房ではじっくり、しかも数日かけて生ハムをスモークする本格製法ですからご安心を!!



福豚工房夏ギフト好評発売中!!

2009/07/02

永続的リンク 22:16:35, カテゴリ: 福豚工房日記

ぐんまちゃん家に

福豚工房のロースハムやベーコンが銀座にの群馬県アンテナショップで3日と4日に販売されますよ:p




ドイツでは金銀賞を受賞し群馬県のふるさと認証食品にも認定されているロースハムとベーコンですから、その味は折り紙付き!?です。




今の時期は夏のギフトで引っ張りだこのこの2品・・・




ぐんまちゃん家で試食をして・・・・





ぜひぜひ大切な方への贈りものにしてくださいな:p:p




おすすめは、こちら:D



もちろん、こちらのとんとん広場ネットショップでもご注文いただけますよ:p

とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2009年7月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?