アーカイブ: 2009年8月

2009/08/31

永続的リンク 14:39:48, カテゴリ: 福豚工房日記

ヴィヴァーチェ

専務の弟が始めたイタリアンレストラン。



どうやら福豚工房のギフトの問い合わせをたびたび受けるらしく・・・




販売できないかなあと相談がありまして・・・




ギフトも販売できるように考えております。





現在は福豚工房のハムソーセージをメニューで使っていることもあり、好評なのでお客様から問い合わせを受けるのだとか。






本当にありがたいことです:p:p

2009/08/29

永続的リンク 19:01:10, カテゴリ: 福豚工房日記

血のソーセージ

専務が帰ってきて、向こうの話を聞いていたら血のソーセージを食べてきたと言うではありませんか。




でもドイツのものとだいぶ違うらしく、モンゴルのものは血液を腸詰にしているのだけど、ゼリーのようにやわらかく固めたものらしいんです。


そして、それをタレにつけて食べるのだとか。



だからそれ自体に味がついていないらしいのです・・・




そして、専務は何でも挑戦するタイプなのに他のメンバーはあまり挑戦しなかったようです。





でもクセもなくおいしかったそうですよ;)


2009/08/27

永続的リンク 14:34:35, カテゴリ: 福豚工房日記

夏らしい夏が短くて

なんだかすでに秋の気配を感じますね・・・




時の移ろい行くのが寂しい気もしますが、秋は実りの秋だけあっておいしいものがたくさん:D




七輪で焼く秋刀魚なんて最高ですよね。いまどきそんな贅沢な焼き方できませんが・・・





そして、今無性に食べたいと思っているのが・・・・





たっぷりのきのことベーコンやソーセージを入れたグラタン!!






しかもやけどしそうなくらい熱々のやつ:P:P





涼しい夏だっただけに、秋はぱーっと行きたいですね!!

2009/08/26

永続的リンク 14:26:55, カテゴリ: 福豚工房日記

トマトとベーコン、そして玉葱

ふと思ったのはトマトとベーコンに玉葱の組み合わせと言ったら最高だなあと。




単純に伸ばしてスープ・・・




詰めてパスタのソースに・・・




肉にかけても白身の魚にかけても・・・




冷やしてサラダや冷奴にかけてもおいしいのだろうな;);)




でも、旨みのたっぷり含んだベーコンあればこそですね。


2009/08/25

永続的リンク 14:20:58, カテゴリ: 福豚工房日記

真っ黒け

以前も紹介したかなあ・・・




これ何かと言うとドイツの生ハムです・・・




はい真っ黒ですXX(XX(





でも、これ失敗してこげているわけではないんですよ。





スモークをここまで濃くかけているだけです88|88|




でも、ここまでやっちゃうと日本人の繊細な舌にはあわないかもしれないですね:(:(

2009/08/24

永続的リンク 14:15:46, カテゴリ: 福豚工房日記

スパイスの香り

とにかくたくさんの種類があるスパイス。




インドでは3食カレーなのに飽きないのは、そのスパイスの組み合わせと食材の使い方で、無限の味を生み出せるからでしょうか。





そう考えると意外なことですが、ドイツのハムソーセージには、ひとつの商品に対して使う香辛料の数ってそんなに多くないんですよ。





基本的に5種類も入らないくらいなんです;D





それでも、いろいろな香辛料の組み合わせや量で味の奥深さを演出していると言うわけだからすごいですよね。






それに、スパイスの量自体もソーセージに対して本当にごく微量しか使わないんですよ!!




スパイス恐るべしですね;)


2009/08/23

永続的リンク 14:07:46, カテゴリ: 福豚工房日記

ところ変われば


ドイツのお肉屋さんにはこうやってハムソーセージがぶら下がっていて、当然のことながら販売している商品なのですが・・・・




日本では、こうやって露出しての販売はだめなのだそうな:(:(




だから、もしやろうとするなら壁にショーケースをくっつけるようなやり方じゃないといけないそうです。






まあ、日本とドイツでは気候の違いがあるのでそれも仕方なしですね;)

2009/08/22

永続的リンク 14:02:37, カテゴリ: 福豚工房日記

内モンゴル!?

社長専務がミニ豚普及協会の集まりで中国の内モンゴルに行くと言うことで、ちょっと調べてみました。




羊がメインなのかなあと思って調べたら案の定・・・





代表格なのが羊を塩でゆでただけの料理「チャナサンマハ」なのだとか。





羊が苦手な人はどうなんでしょうね|-||-|






でもって、羊のハムやソーセージもあるらしい!!







うーん、奥が深そうで面白そうですね;);)


2009/08/21

永続的リンク 13:55:16, カテゴリ: 福豚工房日記

これで立派なオードブル

ドイツの肉屋さんでこうやって盛り付けをしてくれました!!



たくさんの種類のソーセージを並べてカラフルに見た目にも楽しい盛り付けに:p:p




ただ並べるだけの簡単なことだけど、ちょっと並べ方を工夫するだけでこんなに賑やかに;)




ちょっとお客さんを呼ぶときやパーティなんかにはおすすめですよ:P




福豚工房ショップではソーセージの量り売りをしていますからね。



2009/08/20

永続的リンク 14:58:24, カテゴリ: 福豚工房日記

ドイツデザイン

福豚工房の設備をはじめ、スパイスや資材も多くがドイツ製です。




そんなことからかドイツデザインのものにすごく愛着があるんですよね;)



で、ドイツの有名なメーカーと言うと・・・



ベンツ・ポルシェ・アウディ・VW・モンブラン・ヒューゴボス・リモワ・ヘンケル・ケルヒャー・シュタイフ・ブラウン・ステッドラーなどなど




さすがにものづくり大国だけあって、多くの人を魅了する製品を作っているメーカーがたくさんありますよね。




ドイツプロダクト意識してみると意外な発見があるかもしれませんよ:D:D


2009/08/19

永続的リンク 14:44:21, カテゴリ: 福豚工房日記

太物ソーセージ

今週末、太物ソーセージのお試しセットを作ります!!





日本ではなかなかなじみがなくて、まだ試したことがないという方が多いと思いますので、お試しセットを作ろうじゃないかと:p:p





4種類のソーセージを詰め合わせたセットです。








食べ比べができるだけでなく、なんといってもお買い得なそのお値段:>>:>>






これはとんとん広場に来てからのお楽しみ;);)

2009/08/18

永続的リンク 14:17:42, カテゴリ: 福豚工房日記

カルパッチョ♪


カルパッチョおいしいですよね:p


だけど、家庭で作ろうと思っても新鮮なお肉と・・・




お肉を薄くスライスしなければならないので、なかなか作れませんよね。




すごくシンプルな料理なのにね;);)




うーん残念て僕も思っちゃいます。




家で作れればかなりのご馳走感があって良いですよね。






でも、だからこそレストランで食べたらおいしいのかもね;);)







2009/08/15

永続的リンク 15:28:41, カテゴリ: 福豚工房日記

やっほー

思わず叫んでしまいました。





だって私、甘いものには目がないものですから:.:.




クレープがまあおいしいのって・・・





シンプルでわかりやすい味だけにおいしい:p




で、定番中の定番のチョコバナナがやっぱり一番美味いんですよね!






いつもは工房でストイックにハムソーセージを作る男のメルヘンな一面でした:oops::oops:







2009/08/14

永続的リンク 12:21:14, カテゴリ: 福豚工房日記

おっとっと・・・

福豚工房ショップの量り売り用のロースハムやベーコンが今朝見てみるともう残りわずかではないですか88|88|



と思ったら今日明日で仕上がることになっているので、在庫がなくて買えないなんてことはありませんからご安心を;)



そしてそして、福豚工房ショップには日本では珍しいようなソーセージもたくさんあるし、本格的な生ハムもあるので見ているだけでも楽しいですよ;D;D




中には福豚の枝肉もぶら下がっているので、興味のある方は見てください:p:p

2009/08/13

永続的リンク 15:48:58, カテゴリ: 福豚工房日記

とんとんなのに牛肉

昨日行われた親睦会で振舞われた牛肉は新潟和牛。



なるべく脂の少ないところをとお願いしたのだけど、やっぱ気を使ってくれたのかきれいなさしが!!




でも、この和牛を食べてみると福豚との違いが良くわかります。




融点の低い脂の和牛はさすがにお腹にたまるので、少しで十分と言うか満足できます。




だけど、福豚は融点が高いのでべたべたせずにさらりといけるんですね:p:p




文章で表現しづらいのですが、食べ比べてみると一目瞭然。





面白いものですよ:p:p





2009/08/12

永続的リンク 15:38:27, カテゴリ: 福豚工房日記

ぷはぁ~

今日は暑い日でした:p


ビールがおいしく飲めそうですね:p:p



最近は毎日のように、ビールやら・・・焼酎やら・・・泡盛やらを飲んでおります。




完全に習慣付いてしまってます:oops::oops:



でもって私の場合、お酒を飲むことと、食事をすることがいまいち両立できず・・・



お酒を飲むときはちょこっとつまむものがあれば良いと。




そして、必ず締めにラーメンが食べたくなってしまうんですね:.




完全に不健康極まりない流れですねXX(XX(

2009/08/11

永続的リンク 18:03:25, カテゴリ: 福豚工房日記

むふふふ・・・

福豚工房のスナックと言えばフランクフルトなんですが・・・





これもまたすごくおすすめですよ:D




福豚のバラ串!!





シンプルながらも、豚ってこんなにおいしいものなんだと思わせる味わいが最高なんです。




ぜひ、チェックを!!





だけど、土日祝その他特別営業日しか食べられないのであしからず。

2009/08/10

永続的リンク 16:34:28, カテゴリ: 福豚工房日記

おいしいフランク

フランクフルトと言えば、豚の腸を使って作られているのは皆さんご存知だと思うのですが・・・





では、すべてのフランクフルトが豚腸を使って作られているのかと言うと、そうではないんですね。






まっすぐのものは人工のケーシングだし、ちょっとほっそりしていて曲がった皮の柔らかいものは羊腸だったりするんです。





でもって、福豚工房のものはモノホンの豚腸ですから、そのバリッとした歯ごたえが楽しめちゃうと言うわけ!!







おすすめですよ:p:p

2009/08/08

永続的リンク 18:18:11, カテゴリ: 福豚工房日記

雨ですねぇ・・・

せっかくの前橋花火大会なのに、何で雨なんですかね。





今年はだらだらと梅雨が続いて、ちっとも夏らしくならないなんて思っていたら・・・






野菜の価格が上がっているのだとか88|88|






しかも僕の大好きなじゃが芋までもが!!





これじゃあじゃがバタなんて贅沢品じゃないですか!!






僕にとっては大問題ですよ。







肉じゃがも肉より芋ってくらい好きだし・・・・







ドイツに行けば毎日じゃが芋ばっかりでってみんな言うけど・・・






僕にとっては天国のようなもの:p:p






太陽さんやっぱ夏は夏らしくしなきゃ!!





2009/08/07

永続的リンク 15:43:53, カテゴリ: 福豚工房日記

もうお歳暮の話がはじまってます

まだ遅いお中元の発送が残っているのに、





お歳暮で群馬らしくて福豚のしゃぶしゃぶギフトの企画できないかなあというお話がありました。






時間が流れるのは早いからこんな時期から準備していかないと、気がついた時には冬になってしまうってことですね。






お盆が終わったら、福豚工房のギフトカタログの企画を始めますよ:D:D




頑張ります;D;D


2009/08/06

永続的リンク 18:44:26, カテゴリ: 福豚工房日記

とんとん広場といえば

そう、ウィンナー教室ですよ:D:D





こんな風にとんとん広場のホームページで空き情報がごらんいただけます。




ウィンナー教室をして、福豚を食べて、ハムソーセージを買えば、とんとん広場のフルコースの出来上がり!!






なんてったって、ハムソーセージの専門店のソーセージ教室は一味も蓋味も違いますよ:.:.





とんとん広場ホームページ

2009/08/05

永続的リンク 18:41:36, カテゴリ: 福豚工房日記

むふふふ・・・

とんとんバスが車検通って仕上がりそうなんですって;);)



あとは保健所の検査を通ればOKだとか!!




福豚工房で作るフランクが、とんとんバスで食べられるようになるんですねえ:p:p




本当に楽しみだなあ。





ハムソーセージの本場はドイツだし・・・・





フォルクスワーゲンもドイツだし・・・・







ドイツつながりってだけで、よりおいしくなりそうですねっ;)


2009/08/04

永続的リンク 16:26:32, カテゴリ: 福豚工房日記

ヘルプに感謝!!

今週は大量の仕込みや製造があるとあって、今日はレストランから料理長自らヘルプに来てくれました!!





みんなの協力に感謝感謝です:p:p





これもひとえにお客様においしいハムソーセージを食べていただきたいから!!







たくさんおいしい商品を並べて、お盆休みにたくさんのお客様に会えることを楽しみにお待ちしております:p:p






2009/08/03

永続的リンク 13:50:10, カテゴリ: 福豚工房日記

今日はお休み・・・

工房はお休みだけど・・・





そろそろ、とんとん広場恒例の牛肉パーティーがしたいなあと画策中:p:p




友人の牛屋さんに良い肉をとってもらってしようかなと・・・





いつもは霜ががんがん入っているのをとっていたのだけど、今回は中間ランクの3でお願いしておきました:p:p





霜降り入っているほうがおいしいけど、二口くらいで十分だし、それ以上食べると・・・





だから、おいしくたくさん食べるために脂の量を減らしてみました;)





個人的には、もっとなくても良いんだけどね。






海外に行った時の、かたくて噛み切るのが大変なステーキとか結構好きなんですよね。






昔からするめが大好きだったから、噛むことが好きなんです;);)



2009/08/02

永続的リンク 16:51:51, カテゴリ: 福豚工房日記

んービール好きにはたまらない逸品


タン入りのソーセージがウェブショップに登場しました:p:p




コリコリした歯ごたえのある食感がたまりません;)




ビールのほろ苦さと切れのあるのど越しにぴったりのソーセージに仕上がりました。





今夜はこれで一杯!





どうですか?





とんとんウェブショップはこちら

2009/08/01

永続的リンク 16:35:16, カテゴリ: 福豚工房日記

どっさりんこ

8月になりましたーーーー:p




ギフトの熨斗が暑中見舞いに変わり、気がつけばもうすぐお盆ですね:p:p




お盆には福豚工房の製造はお休みなので、仕込みを急ピッチで行う毎日です。





ここ最近は、太物ソーセージの仕込みに大忙しだったけど、来週はウィンナー中心:p:p





でもって、製品保管庫には大量に在庫をストックすると言うわけ・・・






だけど、人気の商品やもともとマイナーでさほど生産しないものは、欠品する可能性があるから油断大敵XX(





がんばって、おいしい商品をたくさん作らないとね;);)

とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2009年8月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?