アーカイブ: 2009年11月

2009/11/29

永続的リンク 13:40:27, カテゴリ: 福豚工房日記

横顔。

今日も工房長に朝から会ってないなぁと思ったら、朝から工房へ入ってるみたい。



窓から覗き見すると真剣な顔つきで、製造中。



なので、声もかけずに戻ってsまいました。



頑張ってる姿はかっこよかったです。

2009/11/28

永続的リンク 11:21:38, カテゴリ: 福豚工房日記

今年もフル回転!

とても嬉しいことに、今年もたくさんの「お歳暮」のご注文をいただき工房長は毎日ハムやソーセージを作るのに大忙し!!



でも、この時期は忙しさでヘトヘトと言う感じではなく、とってもイキイキしている感じ。



やっぱり、みなさんの喜んでくれる顔を思いながらの仕事は全然苦じゃなく、むしろ満足感でいっぱいみたい。



年末年始にむけて、まだまだ頑張るぞー!!

2009/11/22

永続的リンク 13:33:21, カテゴリ: 福豚工房日記

「ポークウィンナー」

「最近、うちの子供の大好物が福豚ポークウィンナーなの」と言うお話しを聞いて喜んでいます。



1歳4ヶ月になってパクパク食べる姿は頼もしい!って。



練りの細かい「プリプリ」のポークウィンナーは子供も大人も大満足。



「子供にも安心して食べさせられる」と言ってくれた言葉に励まされます。



だから、物づくりはいつまでたっても止められない私の楽しみのひとつです。

2009/11/18

永続的リンク 22:02:13, カテゴリ: ソーセージのお話

福豚ポークウインナー

福豚ポークウインナーは福豚の肉質を生かしたきめ細かな生地をオーストラリア産の羊腸に詰めたソーセージ。


福豚工房の腸詰の中で荒挽きウインナーと1,2を争う売れ筋です。


前回のドイツのコンテストで金賞を頂きました。


以前食肉科研の方からJAS規格にすると最上級の特級に値する物ですと誉められました。


お歳暮に向けて沢山作ります。

2009/11/13

永続的リンク 22:34:12, カテゴリ: ハムのお話

j熟成庫の中

福豚工房の熟成庫の中には、生ハム2種とサラミ2種の計4種がずらりと入っています。



生ハムは肩ロースとバラで1~2週間で仕上がる予定です。



サラミは豚腸に詰めた物とファイブラスケーシング詰めたものの2種類が出来上がります。




腸詰めのサラミは来週には仕上がり!!



ケーシングのサラミは3週間後の予定です。



お楽しみに。

2009/11/11

永続的リンク 19:14:59, カテゴリ: ソーセージのお話

ソーセージステーキ

ソーセージのステーキはドイツの屋台ではハンバーグやフランクなどと売られています。


日本では馴染みがうすいですがパンなどに挟んだ物は最高に旨いです。


腸詰(ウィンナー)は細長いパンに挟み、ソーセージステーキは丸いパンに挟まれていました。


フランクフルトの中央駅の売店では出勤前は行列してソーセージステーキのサンドを手にする風景が見られます。


なんともHOTな光景です。

2009/11/08

永続的リンク 22:35:43, カテゴリ: 食肉の知識

美味しい豚肉のえらび方

豚肉は牛肉程の格付けランクほど細かく分かれていません。


肉を選ぶ時は脂のしっかりした物を選べば間違いないです。



枝肉(骨のついたまま)の状態で脂肪が固く赤身の盛り上がったものが良いとされています。



枝肉の状態で脂の薄いものは肉が少し固いです。



ドイツの肉屋さんは脂身をほとんど取ってしまい店頭に並べて販売していましたが、食べてみると脂身が無いので美味しく感じませんでした。



なかなか枝肉を私たちが目にすることはないので難しいですが、私は脂ののったお肉が大好物!!



そして、やっぱり福豚の美味しさをドイツに行って実感しました。



魚も肉も脂ののった物が一番です。

2009/11/06

永続的リンク 23:28:35, カテゴリ: ソーセージのお話

サラミ

とんとん広場福豚工房では豚腸に詰めた生サラミのチャレンジ中です。



今まではファイブラスに詰めた生サラミと豚腸に詰めた加熱サラミの2種類でした。



ドイツに旅した時の屋台で売られていたものを参考にしています。



熟成庫に入れて2週間経ちましたが段々かたちになってきました。




出来上がりが楽しみです。

2009/11/05

永続的リンク 21:45:54, カテゴリ: ソーセージのお話

リオナソーセージ

とんとん広場の福豚工房ではチーズリオナやパプリカリオナなど作っています。


チーズリオナは荒く挽いたタイプの生地にチーズを散らしたソーセージでスライスしてパンに挟んだり厚めに切ってステーキにするとチーズが香ばしいです。


パプリカリオナは極めの細かい生地にレットパプリカを練り込んだソーセージでスライスしてサラダに合います。


他にも野菜入りのベジタブルソーセージなど人気です。

とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2009年11月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?