アーカイブ: 2009年12月

2009/12/26

永続的リンク 14:53:36, カテゴリ: 福豚工房日記

応援が何よりのがんばるスパイス。



今日も年末の追い込みでハム作りに大忙しの工房長。


小窓から覗いて応援してください。


きっと、仕事がはかどります!

2009/12/20

永続的リンク 14:45:20, カテゴリ: とんとんイベント情報

みんなで力を合わせれば。

入間の三井アウトレットに行っているY君。



そして、ハムソーセージを製造しているKさん。



納品の為に荷造りしているSさん、Nさん、Tさんたち。



お店をまもっているスタッフたち。



みんなの力が合わさって、とんとん広場なんですよね。

2009/12/19

永続的リンク 14:15:44, カテゴリ: 福豚工房日記

工房長の腕!



ハムやソーセージを作るにはもちろん福豚が必要不可欠。



でも、誰でも使いやすいようになっているわけではなく、こんなお肉の塊を分解?!してから使うから素人には無理な話し。



「だって、使いやすい大きさに切ればいいんでしょ?」なんて私たち素人は考えちゃうけど、ハムにする部位やウィンナーにする部位などあるので切る場所がしっかり決まってるんです。



それを、いとも簡単そうに「ここにナイフを入れて」なんてしちゃうんだから工房長はさすが!




私には、何回聞いても「・・・・??」って感じです。

2009/12/13

永続的リンク 11:36:59, カテゴリ: 福豚工房日記

おいしさのスパイス。

ここ数年のギフトで「オーダーメイドハム」のご注文をいただく事が多くなってきました。



やっぱり、自分の大切な人へ贈るものは「喜んでもらいたい」「おいしい」などはもちろん、「体」の事も考えてと言う方が増えてきたんでしょうね。



お肉やハムは好きだから食べたいけど、塩分が気になるとか・・・



そんな「愛情」もギフトに詰め込みたいって方が増えてきているって、とても素晴らしいですね。



だから、私たちも製造から包装に至るまでの過程でたくさんの愛情を一緒に詰めさせてもらっています。


2009/12/12

永続的リンク 13:00:53, カテゴリ: 福豚工房日記

寒くないの??

工房長はなんと言っても、寒さに強いっ!!!



工房の中はとても寒いのに、全然へっちゃら。



顔を合わせても、この時期なのに今日も半そで・・・



昔から、夏の暑さには弱いけど冬の寒さには強いとか。



家でも、暖房はめったに使わないみたい。



ハム作りは寒い所でするものなので、さすが、これも職人さんなのかな。

2009/12/06

永続的リンク 15:15:17, カテゴリ: 福豚工房日記

たまには贅沢もいいよね。

今日の工房長は朝からロースハムを作り、更にはポークウィンナーや黒ゴマソーセージを作っていました。


この時期はロースハムの注文が多くなるので、工房長は大慌て。


他のウィーンナーやソーセージに比べて、時間のかかる商品だけに欠品にしちゃいけないと自分との戦いでもあるみたい。



ロースハムはぜいたく少し厚めに切ってステーキにしたら最高なのです。



頑張れ!K工房長!!

2009/12/04

永続的リンク 23:35:35, カテゴリ: ソーセージのお話

豚腸

豚の腸は日本ではもつ煮やホルモン焼きなどで食べられています。


ソーセージの本場ドイツではソーセージを詰めるのに使われてフランクフルトなどやヴァイスブルストが出来ています。



日本では豚の腸はみんな食べられてしまうのでソーセージ用の豚腸は外国から輸入されています。


国産の豚腸でソーセージを作ってみたいです。

とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2009年12月
<< < 現在 > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?