アーカイブ: 2011年1月

2011/01/30

永続的リンク 18:32:43, カテゴリ: 福豚工房日記

スモークレバーとスモークタン

まろやかな味わいで、レバー特有の臭みも気にならないスモークレバーと、根元は柔らか舌先はこりこりかみごたえ十分のスモークタン、どちらもたくさん売れるわけではないけれど、どちらも常連さまがよく買って行かれます。



一度食べたら止みつきになってしまいそうな味わいですから、それも納得です。




そのため、普段はそれほど出ないのに、たまにドカッと売れてしまうため、在庫切れも少々:|:|




だから、今年はなるべく切らさないようにと製造しております:>>:>>




福豚工房ショップで、どうぞお試しを!!

2011/01/28

永続的リンク 19:02:31, カテゴリ: 福豚工房日記

そろそろ

毎日毎日寒い日が続くので、最近は春が本当に待ち遠しくなってきました。




花見に、春の味覚、たまらないですねぇ;)




今年は冬の寒さが厳しいから、きっときれいな桜が咲くでしょうね:p:p




赤城千本桜楽しみだなあ:>>



とんとんウェブショップはこちら


2011/01/27

永続的リンク 16:38:34, カテゴリ: 福豚工房日記

じゃーん

福豚工房生ハム

なんともかぐわしい香りでございますよ:p



良く生ハムでにおいがきついものがありますが、福豚工房の生ハムは本当に良い香り;)



この香りを嗅ぐと涎が・・・



たまりません:>>



とんとんウェブショップはこちら




2011/01/24

永続的リンク 18:11:15, カテゴリ: 福豚工房小話

パラパラと

外では雪がパラパラ降り始めてきました。





今年は雪が多いですね:(:(





あたたかい春が待ち遠しい今日この頃です:.:.




さてさて、今日は突然スモークハウスの中心温度計がエラーで作動しなくなるハプニングが!!





補修して、正常に動くようになりましたのひと安心:p






ふぅ~良かった:P






とんとんウェブショップはこちら

2011/01/23

永続的リンク 19:31:58, カテゴリ: 福豚工房日記

昨日仕込んだジャーキー

今日は工房の若手「安くん」がジャーキーと悪戦苦闘。




一日味付けしたジャーキーは、ものすごく冷たくて・・・





でも混ぜなくてはいけなくて・・・





感覚的には「冷たい」のではなく「痛い」





でも、そんな安くんの頑張りがあって、明日の仕上がりが楽しみ;);)

福豚工房ジャーキー


とんとんウェブショップはこちら

2011/01/22

永続的リンク 21:45:13, カテゴリ: 福豚工房日記

やみつきジャーキー

ドイツのクリスチャンに言わせると、「ジャーキーは手間がかかって割に合わないから作らない」商品なのだそう。



確かにジャーキーは、脂をはずして一枚一枚スライス。




そして、ワインベースの特製ダレに一枚一枚くぐらせて、全部をくぐらせたらなじむまで良く混ぜます。





そして、また混ぜ・・・・・





網に並べて・・・・・






乾燥4時間・・・・・






網にくっついているのを一枚一枚はがして・・・・





カットして・・・





計量包装・・・





となるわけです。





たかがジャーキー、されどジャーキーなのでした;)




2011/01/21

永続的リンク 17:59:14, カテゴリ: 福豚工房日記

豪快さがウリ

福豚工房

これ、チェコプラハの屋台なんですって。



炭の上で豚のもも肉の大きな塊がぐるぐる・・・



その場でスライスして、パンにはさんで食べるそうな。




考えただけでも美味しそうですね:p:p

2011/01/17

永続的リンク 17:47:12, カテゴリ: 福豚工房日記

福豚工房スタッフ一押し!!

最近、新作のホワイトウィンナーが福豚工房スタッフの中で大人気!!


今日も美味しく上がりました~:p:p

福豚工房ホワイトウィンナー

2011/01/16

永続的リンク 16:51:42, カテゴリ: 福豚工房日記

今日から・・・

今日から一部のスタッフ方がシンガポールに向けて出発します。





本当に寒いここ最近、一番いい時に日本脱出できてうらやましいです。





シンガポールを存分に満喫するらしく、観光すスケジュールがびっちりだとか:.




暑すぎて、夏バテしないか心配。栄養補給の福豚もありませんからね・・・




2011/01/14

永続的リンク 16:52:18, カテゴリ: 福豚工房日記

うわー氷だよ

相変わらずの寒さが続きますね。



今日熱処理室に入ったら、水が凍ってましよ。




思わずびっくりしました。




ざわざわ森の水道栓も破裂したし・・・・




そんな中、赤城大沼では恒例のワカサギ釣りが始まってますよ:D:D




分厚い氷に穴を開けて・・・





糸をたらすと・・・・





10cmほどのワカサギが釣れるようですよ;D;D




肉ではなく、魚の話でした;);)




2011/01/13

永続的リンク 20:07:20, カテゴリ: 福豚工房日記

元気ですかー

寒いですね。


毎日、冷えた工房の中で冷たい肉と格闘中です。



先日、とんとん広場の新婚スタッフのおうちにお邪魔して、みんなでワイワイ鍋をつつきましたが、本当においしかったですね:p:p



外は寒いけど、体の芯からあったまるし、鍋を囲む時は笑顔が絶えないですもんね:))



そんな鍋のギフトありますよ!!




御歳暮でも人気だったしゃぶしゃぶセット。冬だけの贈り物セットなので、ぜひぜひ;);)


福豚工房しゃぶしゃぶギフト

2011/01/10

永続的リンク 18:30:19, カテゴリ: 福豚工房日記

スペシャルおやつ

今日は、ベジタブルソーセージの残った生地を、オーブンに入れて香ばしく焼いて、熱々のおやつにしました:p:p



ドイツでは、街中の屋台や肉屋さんで、フライッシュケーゼという、プレーンな生地をオーブンで焼いて、厚切りしたものをパンにはさんでよく食べます。




今回は、そのスペシャルバージョンといったところでしょうか。




香味野菜の香りと食感が最高でしたよ:p:p




もちろん、普通のベジタブルソーセージをフライパンで焼いても美味しいですよ:p:p

2011/01/08

永続的リンク 17:39:48, カテゴリ: 福豚工房日記

燻製

昨日、新年会で燻製をかけた鱒を頂きました。



大きさは30cm弱といったところでしょうか。小さなスモークサーモンといえば分かりやすいでしょうか。



その鱒は、スタッフが知り合いが作ったものを頂いてきたそうなのですが、しっかり生の状態で燻製にしていたのでびっくりしました88|



普通に燻製を作ったら、暖かい煙のせいで食品に火が通ってしまいます。



だから、一度煙を作ったら、その煙を冷して食品に当てるんです。



しかも、冷した煙では食品に色がつきにくいので、長時間スモークすることになります。




大変だったろうな、それにしても綺麗に出来たなと感心しながら、美味しく頂きました:p:p







2011/01/07

永続的リンク 15:31:32, カテゴリ: とんとんイベント情報

大量大量

福豚工房スタッフ自慢の味が仕上がりましたよ!!




それは・・・・




ドライサラミ!!




一ヶ月以上かけてゆっくりじっくり、感想熟成させたその美味しさといったら、言葉では言い表せません!?




たっぷりの旨みと、豊な香り、そして・・・・




うーん、やっぱり言い表せません:(:(




福豚工房ショップで試食でお出ししますので、「これ試食させて」といってください。


福豚工房ドライサラミ


とんとんウェブショップはこちら

2011/01/06

永続的リンク 16:00:09, カテゴリ: 福豚工房日記

もう5日だけど・・・

あけましておめでとうございます!!



ようやく、福豚工房も新年の製造がはじまります:D:D



今年もよい商品を作り続けられるよう、より一層精進して頑張ります。



福豚工房をよろしくお願いいたします:p:p


とんとん広場

とんとん広場にある、手づくりハムソーセージの工房「手づくり福豚工房」のブログです。

トラックバック

    まだトラックバックはありません...

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー
2011年1月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アーカイブ
検索
配信

RSSとは?